· 

南インドで学ぶアーユルヴェーダ What's PVA

今年で二度目のインド渡航となりました。

アーユルヴェーダの本場の地である南インドでの体験をご紹介したいと思います。

 

 

滞在先は"PVA  ayurvedic hospital"

そこはインドの南西部に位置する、ケララ州カンヌールにあります。

カンヌールは自然豊かで暖かい地域。

伺うタイミングは病院の閑散期でもある2.3月で、夏のはじまりの季節です。

直行便はなく、首都デリーから国内線に乗り継ぎ、なかなかハードな移動の末にたどり着きます()

あたたかく親切な病院スタッフが終始サポートしてくださいます。

PVA ayurvedic hospital 

PVA ayurvedic hospitalは、アーユルヴェーダ家系出身の医師により170年以上も受け継がれた、伝統ある病院です。

世界各国から治療やスクールを目的に訪れています。

現代表Dr.poilan37年以上の実務経験を有し、アーユルヴェーダの分野で著名なキャリアを築いています。

日本のPVA ayurvedic tokyo代表の冨岡和也先生とも親交深く、数度の来日で日本へのアーユルヴェーダ普及活動もされています。

 

ケララ州はアーユルヴェーダの盛んな地域。

アーユルヴェーダ施設の膨大な数があることで、ケララ州政府は安全性を強化するために、全てのアーユルヴェーダ施設を分類わけしました。そして基準に満たし優良とされる施設に『グリーンリーフ』というステータス認定を設けました。

グリーンリーフは、資格を持つ医師とセラピスト、認定されている薬や設備、衛生的、清潔であること、ハーブガーデンがあること、美しく平和である、広い駐車スペースがある、こととされています。

PVAは正式にケララ州政府から認定を受けた、南西部(北マラバル地域)では唯一のアーユルヴェーダセンターなのです。

 

そして、インド政府より正式に優良認定されたPVAによるAyurvedaSchoolを卒業した私たちは

"インド政府機関認定(BSS)アーユルヴェーダセラピスト"として活動することができるのです。

*登録名:BSS AYURVEDA MASSAGE & PANCHAKARMA THERAPIST

BSS:BHARAT SEVAK SAMAJ

病院ステイはほんとうに快適で、リバービューの風情ある場所で、毎食美味しい食事を頂けて、毎日清掃スタッフがお掃除してくれて、誰もが心配する水の問題も皆無です。(今年は浄水器をつけてくださっていました!喜)

言語は英語、アーユルヴェーダの専門的な部分はサンスクリット語も交わりますが、通訳さんを介して日本語で勉強できるところも魅力のひとつです。

Hospital 屋上から見える日の出

1度目の渡印は、セラピストのディプロマを取得するための養成講座"diplomaコース"の受講。

2度目の渡印は、本場インドのトリートメントを堪能する"トリートメントコース"を体験。そして昨年度の経験を活かし、今年度のdiplomaコースのサポート役となるスタッフとして参加してきました。

 

Dr.poilanは講義の冒頭に言いました。

"私もアーユルヴェーダを学ぶ生徒です"

医師でありながらも謙虚に学び続ける姿に共鳴しました。

私もこれからも学び続けて、経験して、体感して、自分自身の健康と、必要とする方の助けになれたらと思います。

 

インドで得られた経験や知識、関わる方との出会いや繋がりは私の財産です。

 

Thank you for all 

具体的な体験内容はまたの記事に投稿しますね!

 

eriko

 

#浦和#さいたま市#アーユルヴェーダサロン#アーユルヴェーダセラピスト養成講座#インドでアーユルヴェーダを学ぶ#アーユルヴェーダツアー#ヘッドスパ#シロダーラ#リンパマッサージ#よもぎ蒸し