· 

アーユルヴェーダ医師が勧める【秋の過ごし方】

暖かさと寒さが不規則な季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

アーユルヴェーダ医師がお勧めしている秋の過ごし方についてご紹介致します。

 

秋は夏のpitta(火)のエネルギーが優勢な季節から、vata(風、空)のエネルギーが優勢な季節へと移ります。

vataは、主に冷性や乾燥性の影響を与えます。

夏に引き続き、人間の体では、代謝と消化の力の弱まり、体力の低下は続きます。季節の変わり目にもなるので,Pittaを上げず、Vataを溜めないように過ごすことが大切です。

 

【勧められる食べ物 】

・甘いもの(甘味)、苦いもの(苦味)

・冷たい性質のもの(冷たすぎるものはダメx)

・消化に軽いもの

・米 ・小麦

・緑豆(ムングダル) 

・はちみつ・ギー

 

【避けるべき食べ物】

・消化に重いもの

・過剰な脂質(動物の脂)

・海辺の生き物

・ヨーグルト

 

【勧められる事】

・暑さを避けた、無理のない行動

・アビアンガ (オイルマッサージ)

・夜に月明かりにさらされること(お月見)

・花輪を被る(身の周りに花を )

 

【避けるべき事 】

・日中の睡眠( 昼寝)

・太陽の日差しに直接当たること

・過度の運動

・体力を損なう行動

 

【勧められるハーブ&スパイス 】

・白檀 (サンダルウッド )

・甘草 ( リコリス )

・ショウガ

※辛味のあるスパイス類は乾燥を促進するので避けます

 

私はハーブティーにジンジャーパウダーを混ぜたり、白湯に生姜のスライスを入れて2分ほど煮たジンジャーティを飲むのが好きです♪

60度以下になったらはちみつを混ぜると◎です!

(はちみつの加熱はアーユルヴェーダでは推奨していません。)

 

 

そして五感を満たすことをドクターは推奨していますので、サロンにはお気に入りのお花を飾り、アロマで空間に香りを添えています。

 

 

これからがvataの季節=アビヤンガベストシーズンとなりますので、ぜひ当店の全身オイルトリートメントと発汗法で、乾燥、冷えの対策をしてみてくださいね♪

 

 

HARSA ayurveda salon

ハルシャアーユルヴェーダサロン

ストレスケア&代謝アップ

埼玉県さいたま市浦和区岸町4-24-11-102

 

ayurveda/アーユルヴェーダ/リトゥチャリヤ/季節の養生/自己治癒力/台所薬局食養生/薬草オイルトリートメント/アビヤンガ/シロダーラ/スウェダナ/よもぎ蒸し/ヘッドスパ/リンパマッサージ/肩こり頭痛腰痛/眼精疲労/温活/冷え性改善/体質改善/不調改善/デトックス